特に何もないんだけど

 今年の目標の一つである「(できれば)毎日日記を書く。」ということで、とりあえず。今年はしめ縄を玄関に飾らなかったのだけど、そのせいなのだろうか年始早々の事件と、日頃起きないような仕事上のちょっとしたミス。小さいミスだけど「こんな間違いするか?」というものだったので、なんだか怖くなって家に帰ったら速攻で盛り塩をしました。玄関の両脇とトイレに一つ。
 私は占いとか宗教とか興味がないんですが、なんていうか自分を取り巻く環境というか目に見えない不思議?な力というか、自分の直感とか、そういうものは大切にしたいのです。いえ、オカルトちっくな話じゃなくて・・・。文字にするのも難しいですが。

 こんなことを思い始めたのもここ数年で、きっかけはとある試験を受けることになったときです。模試でも全く合格点数に足らなくて確実に落ちるなという時に、気休めにお参りでもしに行こうということになり、少し遠出をして有名なところにお参りにいきました。
私は手を合わせて心のなかでいいました。
「合格したら1万円を持参します」
と。多分合格するはずがないというのもあって。一応そこでお守りも買って受験会場に持参しました。
 ・・・そしたらなんと数ヶ月後に合格通知が!!
「あれ?なんで??」
合格点の3分の1も模試で取れなかった私が・・・。ちょっと怖いんですけど・・・。
一万円をどうしようか迷いました。「心の中でちょっと言っただけのことだし・・・」とかいろいろ。考えた末、きちんと持参しました1万円。神様のバチとかどうこうより、自分の中にある規律?というかそういうものに反することに抵抗があっただけですけど。10万円じゃなくてよかったなと今は思います(笑)
 盛り塩も効き目があるとか素人なんでわかりません。ただ形になったことをして気を落ち着かせる程度のことです。

 あとこれもついでに書いてしまいますが、いつもと違うことが(特に嫌なこと)起こる月ってあるかも、って。私の場合数年のデータ(というような大袈裟なものはとってないけど)でどうも10月に集中してるようなんです。だから10月は注意するようにしてるんです。が、やってくる災いは注意しててもやってくる。まぁこういうのは私の思いこみとかもあるんでしょうけど。なんで10月なんだろうって考えてたら去年あることに気づきました。
「10月って神無月だよね、全国の神様が島根に集うっていう。もしかして!!」(笑)
 私の中の神様(多分見習い)が出張で島根に行ってるから嫌な事が起きやすいのか!?早く帰って来い!!・・・みたいな。何度もいうようですが、別に変な宗教とかに入ってませんから私。こんな考えもできるってことです。これはいつかマンガのネタに使います。