初詣に

 今日、行って来ました。元旦に行くというこだわりもないし、人が沢山いるときにわざわざ行くのもアレなので毎年こんな感じです。去年は6日くらいに行ったかな?毎年買ってる天然石入り幸福みくじを購入。(300円)入ってる石は全部で7種あってその内のどれかが入ってる。石は選ぶことができなくて「出会った石とのご縁を大切に、常にお持ちください」と書かれてる。私は財布に入れてます。今年はタイガーアイ虎目石)が入ってた。気運向上・集中力向上の力があるんだってさ。去年の石は宮司さんに引き取ってもらう。どんと祭りや節分の日に処分してくれるそうな。
 おみくじは「大吉」でした。去年もそうだったなぁ。でも大吉っていっても大したこと書かれてないんだよね。去年なんて「はじめは冬のように薄ら寒い」みたいなこと書いてあったし。(大吉なのに)
 初詣とかこういう所にお参りにいくのは何か願い事を叶えてもらうためじゃなくて、自分は今年こんなをするとか抱負など決意を神様に聞いてもらう、誓うことが本来の形だそうな。去年もそうだったんだけど、8キロある愛犬を抱っこしたままお参りをしたので何かを心の中で唱えるとかより「重い」というのしかなかったので何も言えませんでした。まぁこんなこともある。