ATMでふと思ったこと。

 先日、ATMでお金を預けに行ったのですが、そこでちょっと気になることを目にしました。今までそんなことは気にしなかったのですがその日はやけに目に付いたもので。

 給料日ということもあってATMには人が結構並んでました。私が見る限りほぼ全員の方がお金を引き出して、きちんと財布に入れないまま、若しくはお金を財布に入れながらATMから出てくるのです。自分が何万円を引き出したか晒しながら。(←ここ重要)
「危機感が足りないんじゃないかな?」
と思いました。日本人の危機感が薄いのか、並んでるから早くしなきゃと思ったのかどちらかわかりませんが、早くしようと思うなら他の行動を早くすればいいと思うのです。
 数万円目的で人を殺す事件は沢山あります。そしてなにより、計画的犯行ではなく突発的犯行も少なくありません。手にしてるお金を見てそれまで犯罪者じゃなかった人が犯罪者になる可能性もなくは無いです。自分が被害に遭わないために、人を加害者にしないためにお金の出し入れはもう少し慎重になったほうがいいのではないかなー?と思った日でした。