年賀状

 これからポストに投函してきます。人付き合いが苦手なせいか枚数はそんなに無いので表の住所などは自筆で書いてます。裏はパソコンで絵を描いて印刷して一言自筆で。遠く離れた友達とは年賀状で年に一回安否を確認しあいます。離れてしまえば疎遠になりがちですが年賀状のおかげで縁は細く長く保たれているようです。こういう形になってもう7年目くらいでしょうか。


 今回は2年くらい音信不通になっている人にも書いてみました。喧嘩をしたわけではないのですが、いつの間にか自然消滅みたいな感じになってしまって。それぞれ生活があるわけですから、そうなってしまっても不思議ではないし、他に連絡のとりようもあるのですが、長い間連絡とってないと電話とかメールとかしにくくないですか?年賀状だと格好(?)がつくような気がして。


 手紙とかハガキを捨てないで取っておくのですが、今日なんとなく今までもらった手紙などを見ていたら、以前コミケとかで活動していた時期に知り合った人やサークルの人、バイト先の人。いろんな人から年賀状など頂いたりしましたがこの中で今でも付き合いがある人ってほとんどいないんですよね。人間同士の関係って儚いです。お互いにそれなりの努力をしないと簡単に途切れます。「どうしてるかな?」って時々思いますがそれを行動に移す事ってほとんどなかったりします。


 私は許容量があんまり無いので大勢の人と親しくすることはできませんが現在のリアルとネット上の友達は大切にしたいです。