ちょっと前に読んだやつ

精霊の木

精霊の木

 特に理由なく選んだにしてはなかなかの掘り出し物だった。一番印象に残ってるのは後半だったかな。主人公たちがいる世界とは時間軸(?)が違うロシュナール人の女性が謳うとこ。不思議な感覚にとらわれます。当時は普通に貸し出しされてたけど今日図書館に行ったら閉架書庫とかいうのにしまいこまれてた。閉架書庫行きになる本の基準がよくわからない。折角良い作品なのに借りづらいじゃん。

 短時間で読める本もいいけどたまにはボリュームのあるものが読みたくなったりする。で、作者つながりで「精霊の守人」を借りてきた。これも閉架書庫に入ってた。でも借りたよ。
 以前から「空の境界」も気になってて借りようかと思ったんだけど現物みて絶句した。ぶ厚すぎー。いつかまとまった休みがとれたときにしよう・・・。
<追加>
 閉架書庫について少し調べた。「閉架書庫』は、年月が経過しても利用価値が変わらない資料が収納された書庫です。」だってさ。??上記の作品はその対象なのかい?やっぱわからんわ。