基地解放

明日の5日は年に一度の基地の開放日です。そのためここ数日ショーの練習のために飛行機が飛び交ってる。去年はブルーインパルスが飛んだらしいけど、それがどんな形で色なのか全く知らない。今年は真っ白な飛行機。(名前は知らない)練習風景が見れるのは地元の人間ならではですが、頼むから住宅地の上を飛ばんでくれ。むこうには果てしなく海が広がってるんだからそっちに向かって飛べばいいものの、わざわざ人がひしめく町の上を飛ぶってどういうことよ。その練習も16時頃には終了。確かに騒音がひどくてテレビや会話さえままならないのは本当。私は基地からやや離れたところなので大した被害はないけど、近くの人は大変どころじゃないと思う。明日のために今から交通整備がされててパトカーもウロウロ。でも案外地元の人間は興味がないのかなぁ。私もその一人。だって一回も行ったことないもんね。