初回検査の結果

 先日初回検査に行って来た結果ですが、
「角膜の厚さが足りないので手術できません。」とはっきり言われてしまいました。・・・ショック・・・。
新幹線で片道1時間半かけてわざわざ行ったにもかかわらず、検査時間は30分も経たないうちに帰りました。
 まさか角膜の薄さ云々で無理と診断されるとは思っていなかったですよ。

 帰ってから色々調べたのですが、角膜はコンタクトを使用してると自然と削れてしまうものらしく、ソフトよりハードの方が削れてしまうそうです。
 私はソフトを使用してるのですが、角膜が550ミクロンないと出来ない手術で、486ミクロンしかなくー13Dという超度近視であるため明らかに足りないそうです。

 レーシックを検討中の方が多数いらっしゃると思いますが、特にコンタクトを長年使用してる人は気を付けたほうがいいかもしれません。遠出をしたのに結局駄目だった、というのはかなり凹みます。まあ、5人に1人は手術できない確率らしいです。

 近場の眼科で視力と角膜の厚さを調べてからレーシックを行ってる病院に問い合わせて可能性を訊いてみたほうが後のショックが少しでも軽減される・・・かな。できる可能性があって改めて初回検査に行った方が旅費の無駄にもならないしね。ただ、レーシックは角膜の厚さだけが問題で手術を受けられないわけではなくて、他に色々検査をしてその結果で受けれるようになるみたいなので、他の問題が見つかってしまう可能性もあるようです。私の場合は角膜だったということです。
 角膜の厚さをその辺の眼科が行ってるかどうかはわかりませんが、少しでも参考になればと思います。