昨日の続き

■アベンヌウォーター
アベンヌウォーター 150ml (化粧水)

 フランスの温泉水のみの化粧水です。一応化粧水とは紹介されてますが、これだけでは少し心もとない感じです。が、肌状態が悪いとき、ファンケルの化粧水はしみたんですが、コレは全く大丈夫でした。安心して使えます。
 肌がある程度回復してきたらアベンヌで肌を整え、他の化粧水で保湿と、二種類併用してます。


 しかしここで注意したいのは、使用上の注意に書かれていますが、
「アベンヌウォーターを使用した部位に直射日光が当たって、まれにかぶれたり、シミになることがあるのでご注意ください」
 と書かれていました。うーむ・・・温泉水の化学変化?かは知りませんが、どの程度当たればなるのだろうか・・・。ちょっと怖いです。なので、夜のみ使用してます。朝は水だけの洗顔だけど大丈夫なのだろうか・・・。


ステロイド剤と非ステロイド
 なるべく使いたくないのですが、本当に困ったときに使用します。
 1〜3日はステロイド。3日を超えて使用しないほうがよいと思います。特に顔だしね。4日からは非ステロイドに切り替えて治していくのがお勧めです。非ステロイドでもお薬なので使用しないにこしたことはないのですが。一応シミとかいろいろ副作用もあるみたいですし。ステロイドは比較的作用の穏やかなものがあるので薬剤師さんに訊いてみて下さい。私が使ってるのを紹介してもいいのかな?んー・・・差し控えとこう^^;一応医薬品だし。登録販売者になったら紹介しますb


 赤みがほとんどなくなったり他の化粧水も使えるようになったら薬を塗るのをやめて様子をみます。あまり薬に頼らずに自分の肌再生機能にまかせます。



 私の場合はこんな感じで治してきました。今は腫れてた頬の炎症はなくなり、あとはキメが整うのを待つばかりです。