登録販売者 東北試験問題(午後)

 早速やりました。確かに!関東よりは難しかった。でもこれぐらいの難易度じゃないと解き甲斐?みたいなのがありません!残念なのが漢方と生薬問題が少なかったこと。漢方と生薬は苦手だったので結構勉強したんです。まだ関東の方が出てたかな?うーん、力を発揮できなくて残念。
 さて結果ですが。正解率は53/60でした。発表できないくらい悪かったらどうしようかと思ったんですが、9割できたのでとりあえず書ける^^;
うろ覚えな部分チラホラあったので再確認しないといけません・・・。


 今回の問題はガイドラインと問題のミスがあったようなのでこれが点にどう影響するかですね。一つ明確にわかっているのは問105の問題だと思います。胃酸過多でカフェインが主薬とするものはガイドラインには「してはいけないこと」と「相談すること」両方に記載があるので(第5章別表より)どっちで覚えればいいんだと思っていましたが、結局はガイドラインのミスってことですかね?