登録販売者レポin広島

 あくまで広島でのことです。これから広島で受験される方の参考になると幸いです^^


総合体育館の大アリーナで行われました。第一回の受験者数は広島で約1300人。
アルファベットで受験番号の区間を整理されてました。
時間は10時〜15時半まで。開始15分前(9時45分)には全員席につくようになってます。
私は慣れない場所ということもあり、1時間前の9時に到着しました。大多数の方がもう到着されてました。
午前の部は1・2・4章の計60問。10時〜12時の120分間です。
午後の部は3・5章の計60問。13時半〜15時半の120分間です。
午前と午後の部の間の休憩時間が1時間半あるように見えますが、開始15分前には席についておかないといけないので実際は1時間15分の休憩です。

昼食は席でとっても構いません。ただ、汁物の持ち込みは禁止されてるみたいで、缶類やカップの汁とかは駄目みたいです。
飲み物はペットボトルならOKでした。自販機も所々ありましたし、売店もありましたね。
昼食は持参したほうが無難だと思います。特に周辺の地理に詳しくない方は、ですね。それに、残暑とはいえまだ日中は暑いので体力消耗は避けたほうがいいかなーと。
特に暑いのが苦手な方は。(私です)

会場内の気温ですが、2008年8月26日(当時)エアコンがややきいてました。動けば丁度よいのかもしれませんが、初めの数十分はよかったのですが、
動かないでジッとしてますし、だんだん肌寒くなってきました。半袖だったのですが、念のため長袖の上着も持っていったので大丈夫でした。
隣の方に(半袖だったし咳もされてたので)
「寒くなかったですか?」
と訊いたところ
「いやー、私は暑かったです」
とのこと。体感温度は人それぞれですが、気温によって集中力が左右されると思うので準備はしていったほうがいいかもしれません。
試験開始から1時間経ったら会場を出ることができます。その場合は解答用紙(マークシート)を裏側にして退席します。当然、試験が終わるまで再度入ることはできません。
中には寒くておなかの調子が悪くなり、やむを得ず1時間後に退席・・・ということになった方もいらっしゃるようです。
・・・残りはまた後日